2011年6月22日水曜日

竜馬がゆく




大学時代にまわりのメンズがこぞって読んでいた
司馬遼太郎「竜馬がゆく」

その時から気になっていて
やっと読むことができました。
(まだ読み始めたとこ・・・。)

仕事で京都へ行った帰り道に
部長とふたりきりになり(かなりきつかった)
その時に読みたいと話したら
翌日どっさり持ってきてくださったのです(汗)

「早く読んで感想を話さなきゃ」という
プレッシャーがあるものの
なかなかゆっくり読む時間がない・・・。

なのでもっぱら病院の待ち時間に読んでいます。

ってか・・・。
坂本竜馬が本の中で描かれているような男性だったら
そりゃみんな魅かれてしまうでしょって思います。
確実に私は落ちてますね(笑)

坂本竜馬のお墓参りするほど
熱烈なファンがいるのも納得。

時代を超えて人を惹きつけるなんて
ほんとうにすごいですね。

八巻までと道のりは長いですが
がんばりま~す。